Higu`s diary

大学院生の日記です。主にプログラミングとカメラについて。最近はデータ分析・Kaggleにハマっています

2019年を振り返りと2020年の目標

こんにちは、ひぐです。 もう年の瀬ですね〜 今年のトピックは大きく分けて、研究、就活、プログラミングの勉強の3つという感じでした。 今年のよかったこと、反省点を踏まえて来年も頑張りたいので、 それぞれまとめていきたいと思います! 概要 自分を4行…

マイナビ × SIGNATE Student Cup2019に参加して9位でした

こんにちは、ひぐです。 先日マイナビ × SIGNATE Student Cupに参加し、9/342位になりました! この記事ではどんな取り組みを行ったかを書きたいと思います。 なるべく本コンペに参加してない人にも内容がわかる記事にしたいと思います。 本コンペの基礎情報…

Pythonにおける勾配ブースティング予測モデルをラクチンに作成するラッパーを公開しました

こんばんは、ひぐです。 今回はPythonの勾配ブースティングライブラリを使いやすくしたラッパーについて紹介します。 今回紹介するラッパーを使うと以下のメリットがあります。 PandasのDataFrameといくつかの引数を渡すだけで予測結果が返ってくる 本来はそ…

Wantedlyの機械学習エンジニアインターンに3週間いってきました

ひぐです!8/19~9/6の期間にWantedly社でMLエンジニアコースで働かせていただきました! 楽しかったのでブログを書きたいと思います。 志望動機と選考 何をしたか Wanteldy Peopleのユーザにタグをつける。 機械学習エンジニアとして働くことを体験して でき…

GitHubに画像解析用のKerasディレクトリを公開しました。

お久しぶりです、ひぐです! 大学院に入ってからニューラルネットワークを使って、医療画像の補完を行う研究をするようになりました。 そこで今日は自分が普段使ってる研究用のコードを紹介したいと思います! 結構KaggleやQiitaとかでNNライブラリ用のソー…

Santanderコンペで学ぶ、EDA(探索的データ解析)の手法

お久しぶりです、ひぐです! 先日、Kaggleの Santander Customer Transaction Predictionコンペティション(以下、Santanderコンペ) に参加したのですが、凄惨な結果に終わってしまいました。。。 そこで今回の記事では自分の復習もかねて、上位の方の解法を…

機械学習を基礎から見直すためにPRML(パターン認識と機械学習)の学習を始めてみた話

こんばんは、ひぐです。 卒論と学会論文とインターン(楽しい)のプロジェクトがかぶって、泡吹いています 今日はPRMLをやっていくぞという話をします。 難しい難しいとさんざん言われていますが、 数学苦手な自分なりに取り組み方がすこしわかってきたので…

windowsでpythonから管理者権限が必要なことを実行する方法

こんにちはひぐです! きょうはニッチな情報なんですが、 windowsでpythonを使って管理者権限が必要なことを実行する方法を紹介します^^ 動機 GUIで変更する方法 コマンドプロンプトでIPアドレスを変更する方法 pythonでIPアドレスを変更する方法 動機 pytho…

統計検定2級に受かったので勉強法等色々纏めてみた

お久しぶりです、ひぐです。 今回は統計検定2級についての記事です! 大体1か月半くらいで取得することが出来ました。 将来データサイエンティストになりたいな、 と最近ぼんやり考えてきたので勉強を始めたといった感じです。 資格を取ることは初めてだった…

Amazonの合計利用金額を自動で算出する方法

こんにちは、ひぐです! 突然ですが、Amazonの商品購入のスムーズさってやばいですよね。 欲しいと思ってるうちに手が滑って、気づいたら家に届いてるんすよね。 Amazonの滑らかなUIによって、 僕の財布の紐はひもQ並みにゆるゆるになってしまいました。 今…

6ヶ月プログラミングをして出来るようになったこと/勉強法をまとめてみた

どうもひぐです! 今日はそろそろプログラミングの勉強を始めて半年たったので、 今までやってきたことを纏めていきたいと思います! この記事は半年勉強してきてダレてきた自分に喝を入れつつ、 こんなに頑張ってきたじゃん!ナイス!と自分をほめるために…

使える!Pythonライブラリのチートシート一覧

こんばんは!ひぐです。 突然ですが!Pythonの魅力として充実したライブラリが挙げられますよね! が!一つ一つ覚えることがいっぱいでなかなか使いこなせない。。。 ということで、今日はPythonのライブラリのチートシートを紹介したいと思います! トイレ…

PythonでAI画像認識アプリを作りました!【Day57】

しばらく更新の間隔があいてしまいました 今日はPythonでAI画像認識アプリを作ったので、 その紹介をしたいと思います! 今回の記事はAIの中身について詳しく言及するというより、 アプリの作り方を一から紹介するので、 Progateがひとまず終わった方、Rails…

【Adobe XD】WEBデザインの模写練習【Day12】

こんちは!ひぐです! 非常に日数が空いてしまいました サッカー面白かったっすね!! 今日はもくもく会を行いました! 今の自分には、デザインのインプットが足りない&Adobe XDの理解が乏しい という課題があると感じていたのでXD を使って、 WEB・スマホペ…

ポートフォリオサイトのトップページ完成【Day8】

こんばんは、ぐちです! 100DaysOfCode、もう1週間経ったの!? 驚きです(白目) 今日のブログはこれの続きです。↓ zerebom.hatenablog.com 今日は、ついにポートフォリオサイトの1ページ目をデプロイできました↓ --------------これ↓------------------ Hi…

Adobe XD でモックアップ書いた【Day6】

こんちは、ぐちです! 冷静に休日にブログ書くのは、大体予定入っているし厳しいっすね 昨日の進捗を報告したいと思います Cacooの使用を断念 Adobe XDが強すぎた what is Adobe XD? モックアップの説明 昨日はAdobe XDでポートフォリオサイトのモックアップ…

Pythonで国会議員の政党特長を抽出した話【Day5】

こんちは、ひぐです! 毎日ブログ書く時間が遅すぎて投稿タイミングを逃しております(白目) 先日からポートフォリオを作る!と意気込んだのですが、、 zerebom.hatenablog.com 大学で研究室に所属しているのにもかかわらず、 研究をおろそかにして、教授に…

ポートフォリオを作る!(モックアップ編)【Day4】

こんちは!ひぐです 前回のブログでポートフォリオサイトを作るぞ! と意気込んだのでありました↓ zerebom.hatenablog.com 最近知ったのですが、HTML&CSSでサイトを作るにはいきなりコーディングするのではなく、まずはモックアップや、ワイヤーフレームと呼…

プログラミング勉強迷走中【Day3】

こんにちは、ひぐです。 プログラミング勉強に迷走してきてしまいました( ;∀;) Day3で早すぎだろ!と思うでしょうが、 #100DayOfCodeの取り組みをする前から水面下でモチベーションのダウンを感じておりました。。。 インターン、ホントに優しい先輩ばっかり…

VS-codeの便利な機能7選を紹介!【Day2】

どうも!ひぐです! #100DayOfCodeの二日目です! 今日はVS-Code(VisualStudio-Code)の便利なショートカットを ご紹介したいと思います! VS-codeってのは、マイクロソフト社が作っている、エディタです。 完全無料で、すごーく高機能&軽いわりに知名度が低…

最強のタイピングサイトを紹介【Day1】

記念すべき#100DaysOfCode1日目です! 今気づいたけど、このタグキャメルケースですね(笑) どんな感じにブログ書いてくかまだ悩んでるんですが、 その日のトピック 進捗報告 の2部構成で書いていきたいと思います! 最強のタイピング練習サイトを紹介 今日は…

#100DaysOfCodeと共にブログを始める【Day0】

お久しぶりです、ひぐです。 #100DaysOfCodeとは? 始めようと思った理由 どういう風に取り組むか 毎日のプログラミング勉強の進捗を報告。 日常起きたことを書く #100DaysOfCodeとは? みなさん、#100DaysOfCode というTwitterのタグをご存知でしょうか? 1…

ブログ始めました。

はじめまして、ひぐと申します! ブログを始めました。 ありきたりですが、以下に僕の経歴とブログを始めた理由を書きたいと思います。 1.軽く自己紹介 ・地方の大学3年生 ・サークル活動(テニス)を終え、一気に対人関係が希薄になる ・打ちひしがれながら…

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html