Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

最強のタイピングサイトを紹介【Day1】

記念すべき#100DaysOfCode1日目です!

今気づいたけど、このタグキャメルケースですね(笑)

 

どんな感じにブログ書いてくかまだ悩んでるんですが、

  1. その日のトピック
  2. 進捗報告

の2部構成で書いていきたいと思います!

 

最強のタイピング練習サイトを紹介

f:id:zerebom:20180619010727j:plain

今日は最強のタイピング練習サイトをご紹介したいと思います。

 

みなさん、ブラインドタッチでタイピングできますか?

 

ぼくもなんとなくは出来るのと思っていたのですが、、、

 

 

プログラミングやらない普通の人が使うのって

f:id:zerebom:20180619001644p:plain

だいたいこれくらいじゃないですか。

 

だからなんちゃってタイピングでもなんとかなるんですよね。

中指と人差し指しか使わないみたいな。

 

でもプログラミングをやるとなると

f:id:zerebom:20180619001651p:plain

緑の部分もめっちゃ使うわけですよ!!

 

()とか{}とか[]とか,とか"とか-とか沢山使うので

人差し指と中指のなんちゃってタイピングだと、

かなり遅くなってしまうんですよね。。

 

 素早くコーディングするには、

きちんと4本指を使った正しいタイピングを学ぶ必要があります(>_<)

 

そこで、このサイト!!↓

www.typingclub.com

 

 

タイピングを練習したい!と思っている方は、ブログ読むのやめて今すぐにでも

はじめていただきたいです(笑)

 

何が最高かというと…

 

  • 663コースという圧倒的充実度
  • 無料
  • 絶対に躓かないように
  • 正しい指使いが出来るように徹底されている
  • かわいいイラストとアニメーションで視覚的に学べる

 

本当におすすめです!

タイピングするときに正しい指使いが一緒に表示され、指ごとに練習していくので指示に従って進めていくだけで、きちんとしたタイピングが学べます(*'▽')!

 

英語なのですが、イラストが充実してるので英語が全然わかんなくても

大丈夫です!

 

ほんとに大丈夫だと思いますが

もし躓く部分があったらコメントなりDMなり送ってください!↓

twitter.com

 

 

進捗報告

studyplusで勉強状況を管理することにしました。

今日は主にHTML&CSS の勉強をしました。

 

本日の成果物↓

Demo

 

今日はProgate,Dotinstallで基礎が終わった人が実践に移るまでに

何を勉強すればいいかを紹介したいと思います!

 

今まで知らなかったのですがHTML・CSSでサイトを作っていくには基本的に

 

  1. どんなサイトにしたいか考えて必要なページのツリー構造を作る
  2. デザインカンプ(設計書のこと)を作る
  3. HTML全体の骨組みを作る
  4. デザインをコーディングしていく

 

という手順でやるんですね!

 

今までは

  1. 作りたいサイトをぼんやり頭で考える
  2. デザインとコーディングをいっぺんに考えて、サイトを上からマークアップしていく

みたいなノリで行うのかな~と思っていたので、全然できなかったです。。。

 

 

デザインカンプの作り方は今後学んでいくとして、とりあえず最初は

コーディングスキルを身に着けたいなと思い、今日はサイトの模写

から始めることにしました。

 

模写の手法としてよくこういった、サイト一覧のようなものから、

気に入ったものを選んでデベロッパーツールを使いながら、真似していくみたいな方法があげられますが↓

WEBデザイン参考サイト bookma! v3

 

ぶっちゃけ実務経験のない初心者にはなかなかきついですよね

アニメーションが使われていたり…💦

 

そんななかこの方のブログはすごく良かったです!↓

www.webcreatorbox.com

 

 

CSSとHTMLだけで簡単なサイトを作る方法がまとまっていました!

 

 

このサイトを見ながら、今日は模写をしました(*'▽')

今回使った画像はこちらの書籍のサンプルコードからいただきました。

gihyo.jp

この本もよくまとまっていました!

HTMLとはなにか?という導入の部分から書いてあるので、

本当に0からHTMLとCSSを学びたい人にはお勧めです!

 

 

今日のブログはこんな感じで終わりにしたいと思います!

ぶっちゃけ殴り書いたのでかなり文章ひどいですが、明日以降修正します💦

ではでは~ 

 

 

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html