Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

プログラミング勉強迷走中【Day3】

こんにちは、ひぐです。

 

プログラミング勉強に迷走してきてしまいました( ;∀;)

 

Day3で早すぎだろ!と思うでしょうが、

#100DayOfCodeの取り組みをする前から水面下でモチベーションのダウンを感じておりました。。。

 

 

↑こんなふうに言っていたのに 

 

 

 

↑すぐこんなんになってしまった

 

原因としては、

  • 院進のための勉強、インターンの業務、Pythonを用いた自然言語処理の勉強、人工知能の勉強、フロントエンド言語の勉強など一度にやろうとしすぎて一つ一つの濃度が薄まり成果が見えづらくなってしまった
  • 基礎的な知識を身に着ける場合はProgateなど、教材のレールに沿って行けば体系的に勉強できるものの、いざアウトプットするとなるとエラーなど進まないことが多々ある。そこでモチベが削がれる
  • そもそもReact等の難しめの言語からチャレンジしようとしてしまい、挫折
  • そもそも飽き性

 

などの理由があげられます。

 

でもこの#100DayOfCodeの取り組みを始めたのも、いつまでも基礎的なことをやっていないでアウトプット出さなきゃというのがきっかけなのでうじうじも言ってられないなぁと。。。

 

 

ということで、

 

今日からポートフォリオサイトを作ろうと思います。。。!

勉強のフローチャートとしては

 

どんなサイトにしたいのか、色使い、レイアウトなどを考えてモックアップを作成

HTML&CSSでデザインのアウトプットをする

Reactで書き直してみる、なんらかの機能を実装をしてみる

 

 

みたいな感じで行こうと思います。

 

 

あとはほかのプログラミング以外の日々のやらなきゃいけないことにどう

向き合うかってのも考えないとなぁと思っております。。。

 

がんばるぞ~

 

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html