Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

2019年を振り返りと2020年の目標

こんにちは、ひぐです。

もう年の瀬ですね〜
今年のトピックは大きく分けて、研究、就活、プログラミングの勉強の3つという感じでした。

今年のよかったこと、反省点を踏まえて来年も頑張りたいので、
それぞれまとめていきたいと思います!

概要

自分を4行でまとめる

2019年4月に工学系学部を卒業して同大学大学院に進学。
プログラミングは1年半前に始める。
研究内容は、学部:政治と自然言語処理→院生:深層学習を用いた医療画像における腫瘍の自動識別
21卒で就活中

今年をざっくりまとめる

就活

インターンシップ

下記インターンシップに参加しました。

zerebom.hatenablog.com

参加することで、企業の風土や開発環境を知れるだけでなく、 自分の目標となる先輩や、優秀な同期と出会うことができました。
1月からCAのAI事業本部で長期インターンをさせていただけることになったので、こちらも頑張りたいです。

自己分析

企業との面接でどういうエンジニアになりたい?という質問になかなか答えられず大変でした。 そのため、10月以降は特に自分の将来を真剣に考えました。

多動な人間なのでその時その時でやりたいことは常にたくさんあるのですが、
もっと軸足を定めて考えるべきだったと反省してます。

ざっくりですが、
- 社会的に正しいことをする
- 頭とコミニュケーション両方を使う
- 自分の学びを同業者・同期に還元していく

この3つは自分の中で大きな軸だなぁと思っています。 面接で取り繕って話すことは絶対したくないので、
ちゃんと考えて言葉にできるようにしていきたいです。

研究

学会発表

新規研究

4年次の研究を経て、もっと深層学習ちゃんと勉強したくてテーマを変えました。 大変ですが、後悔はしてないです。

プログラミングの勉強・成果

その他

  • TOEIC 755点になった
  • Twitterのフォロワーが610人になった
  • ブログの月間PVが1500~2500くらいになった
  • 筋トレが4ヶ月くらい続いた、10回*3セットで上がる重量が増えた
    ベンチプレス30->45kg
    デッドリフト40kg->65kg
    スクワット60kg->75kg

今年できたこと

  • たくさん行動する経験する
  • 尊敬できる人に会いにいく
  • 規則正しい生活
  • 人を傷つけない

今年できなかったこと

  • 目標に到達する前にやめてしまった(KaggleとかKaggleとか)
  • ブログ以外のアウトプット(LT/論文投稿など)
  • 部屋をきれいに保つこと
  • 一つ一つを丁寧にこなすこと(手広くやりすぎた)

来年の目標(抽象)

  • 将来の夢を考える(人生の目標)
  • 基礎を固める(線形代数統計学・CS)
  • 専門分野を深く学ぶ

来年の目標(具体)

  • 論文投稿
  • LT登壇
  • TOEIC 850以上
  • Kaggle Master
  • 統計検定1級

まとめ

今年1年間は自分に対して向き合って、たくさん勉強できたなと思っています。
勉強や就活をする上でいろんな人に話を聞きに行ったり、新たな友達ができたのも大きな成果でした。

その一方でエンジニア・院生以外の人とは殆ど会わず、
世間一般から遠ざかったような気持ちもしました。

今年は就活、学校、研究全部あったのでしょうがない部分もありますが、
小粒の成果がいっぱいって感じになってしまいました。 来年以降は一つの目標に対してじっくり取り組んで大きな成果を出していきたいです。

勉強のための勉強ではなく、
なんのために勉強するかも今まで以上にしっかり考えていきたいです。

来年もよろしくお願いします〜

おわり

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html