Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

2020年の振り返りと2021年の目標

こんにちは、ひぐです。
年の瀬なので、今年を振り返りたいと思います!

ということで、早速去年の目標を採点してみました。 f:id:zerebom:20201231172704p:plain

凄惨たる結果です...
まあ振り返ることが大事だと思うのでやっていきます。。

できたこと

研究した

学部からテーマを変えた上に、去年はかなり就活に時間を振ってたので
今年は頑張って研究しました。

  • 国際学会オーラル発表 1(研究結果引き継いでまとめただけなのですごくない)
  • 国内学会オーラル発表 1
  • 国際ジャーナル投稿 1 (査読中)
  • 修士論文

ですが、結果を出すのがなかなか難しかったです。
ニューラルネットの研究は再現するのが大変なので大変でした()

MLエンジニアとしての基礎知識を身に着けた

来年度から社会人になるため、今年はまとまった時間を使って、
MLエンジニアに必要な基礎知識をがっつり勉強するぞ!というのがテーマでした。

興味が広範に渡ってしまったためどれも中途半端気味ですが、割と勉強できたと思います。
特に良かった本に☆をつけました

統計・数学

統計検定準1級・1級を取るために勉強しました。
友人と朝8~11時Zoomで輪講できたのが良かったです。(続けたかった)

読んだ本

プログラミング設計

インターンで設計の大切さを知った&研究コードのスパゲッティぷりに、
辟易していたので色々と読みました。

学生っぽいコードから少し脱却できたような気がします。

読んだ本

Webバックエンド

内定者インターンを4ヶ月取り組みました。

あたりを少し理解しました!

Railsを使って友達と個人開発をしているのでこれも卒業までに形にしたいです。

ビジネス

読み物としてどれも面白かったです。 日常生活で特に活かせなかったのが反省。

読んだ本

自己啓発

一人で過ごしたり、課題に取り組む時間が多かったので、 セルフマネジメント的なことは以前より考える時間は増えて、できるようになった気がします。

読んだ本

  • issueから始めよ
  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • コンサル1年目が学ぶこと
  • 独学大全☆

心身ともに健康に過ごせた

コロナで全然外に出なくなったので、友達とテニスをたくさんするようになりました。 散歩したり風呂に入ったりでストレスを無理なく調整できるようになった気がします。

インターンのお賃金で部屋のQOLを上げることができました。

そのた

  • vim, alfredなどを使ってPC操作力が上がった
  • Notionで読んだ本をメモするようになった f:id:zerebom:20201231182233p:plain
  • ブログがホットエントリに載った

  • 学費をちゃんと稼いだ

  • テニスのバックハンド・ボレーがちょっと上達
  • AtCoder茶色になった

できなかったこと

データ分析コンペ

目標Kaggle Master!と息巻いた割に、そもそもコンペに参加もせず全然だめでした。 参加コンペ数とかサブミット数とか自分で制御できる目標にするべきでした。

英語

TOEIC 850点以上は未達でした。(むしろ下がった)

英語は筋トレみたいに続けることが大事だと思うので、 スタディサプリに課金して毎日やることにしました。

登壇

コロナでイベントがないから、、、と言い訳して出ませんでした。
LT枠で参加してから考える的な思い切りの良さが大事かも。

来年の目標

社会人1年目なのでキャリアの設計が〜とか考え込みすぎず、 とりあえず興味があることにガンガン取り組んでいきたいです。

  • お仕事がんばる
  • 実現可能な目標を建てて有言実行する
  • イベントやコンペは迷ったら参加
  • (とりあえず)統計検定準1級

おわり。

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html