Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返りと2020年の目標

こんにちは、ひぐです。 もう年の瀬ですね〜 今年のトピックは大きく分けて、研究、就活、プログラミングの勉強の3つという感じでした。 今年のよかったこと、反省点を踏まえて来年も頑張りたいので、 それぞれまとめていきたいと思います! 概要 自分を4行…

マイナビ × SIGNATE Student Cup2019に参加して9位でした

こんにちは、ひぐです。 先日マイナビ × SIGNATE Student Cupに参加し、9/342位になりました! この記事ではどんな取り組みを行ったかを書きたいと思います。 なるべく本コンペに参加してない人にも内容がわかる記事にしたいと思います。 本コンペの基礎情報…

Pythonにおける勾配ブースティング予測モデルをラクチンに作成するラッパーを公開しました

こんばんは、ひぐです。 今回はPythonの勾配ブースティングライブラリを使いやすくしたラッパーについて紹介します。 今回紹介するラッパーを使うと以下のメリットがあります。 PandasのDataFrameといくつかの引数を渡すだけで予測結果が返ってくる 本来はそ…

Wantedlyの機械学習エンジニアインターンに3週間いってきました

ひぐです!8/19~9/6の期間にWantedly社でMLエンジニアコースで働かせていただきました! 楽しかったのでブログを書きたいと思います。 志望動機と選考 何をしたか Wanteldy Peopleのユーザにタグをつける。 機械学習エンジニアとして働くことを体験して でき…

GitHubに画像解析用のKerasディレクトリを公開しました。

お久しぶりです、ひぐです! 大学院に入ってからニューラルネットワークを使って、医療画像の補完を行う研究をするようになりました。 そこで今日は自分が普段使ってる研究用のコードを紹介したいと思います! 結構KaggleやQiitaとかでNNライブラリ用のソー…

Santanderコンペで学ぶ、EDA(探索的データ解析)の手法

お久しぶりです、ひぐです! 先日、Kaggleの Santander Customer Transaction Predictionコンペティション(以下、Santanderコンペ) に参加したのですが、凄惨な結果に終わってしまいました。。。 そこで今回の記事では自分の復習もかねて、上位の方の解法を…

機械学習を基礎から見直すためにPRML(パターン認識と機械学習)の学習を始めてみた話

こんばんは、ひぐです。 卒論と学会論文とインターン(楽しい)のプロジェクトがかぶって、泡吹いています 今日はPRMLをやっていくぞという話をします。 難しい難しいとさんざん言われていますが、 数学苦手な自分なりに取り組み方がすこしわかってきたので…

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html