Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

【Adobe XD】WEBデザインの模写練習【Day12】

こんちは!ひぐです!

 

非常に日数が空いてしまいました💦

サッカー面白かったっすね!!

 

今日はもくもく会を行いました!

今の自分には、デザインのインプットが足りない&Adobe XDの理解が乏しい

という課題があると感じていたのでXD を使って、

WEB・スマホページのデザインの模写を行いました!

 

こんな感じ↓

f:id:zerebom:20180701012948p:plain

f:id:zerebom:20180701012952p:plain

f:id:zerebom:20180701012953p:plain

 

上から、模写元のページを紹介すると、

ジャパンインベスターパートナーズ

www.ji-partners.co.jp

  ベイク チーズタルト | BAKE CHEESE TART

cheesetart.com

北陸・信越トリップ ~北陸へ、北陸からひろがる旅~

hokuriku-w7.com

 

この3つです!どれもとてもきれいなWebサイトです。。。!

 

どんな風に模写したかさっくり説明したいと思います!

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

①まず、Adobe XDをダウンロードします

XDについての記事↓

 

zerebom.hatenablog.com

 

 

②サイト全ページ保存ツールFireShotを使ってキャプションを取る

Chromeの追加アプリです!

2分くらいで理解&ダウンロードできます!⇩

FireShotとは?無料で使い勝手が良い画面キャプチャアドオンの使い方|ferret [フェレット]

ferret-plus.com

 

③キャプションをペースト

XDは画像をクリップボードに保存➡貼り付けが行えます!

(ctrl+C➡ctrl+V)

なので、こんなふうに隣に並べて模写します!

f:id:zerebom:20180701021456p:plain

 

ちなみに、横に並べず

画像を最下層にして、編集画面と重ねるともっと効率いいです!

 

ですが、余白とか、グリッドとかデザインについて考えず、脳死でトレース

出来てしまうので練習にはならないかも・・・!

 

 

 

-------------------まとめ-----------------

 

実際模写を行うことで、

Adobe XDの使い方をかなり覚えることが出来ました!

というかXDが高性能&使いやすすぎて、すぐ覚えられる!

 

また、なんとなく見てたWebサイトも模写してみると、

図の置き方、空白の使い方等いろいろな気付きがありますね!

 

時間が出来ればXDの操作方法なども簡単に纏められたらいいなと思います!

では~

 

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html