Higu`s diary

大学院生の日記です。主にプログラミングとカメラについて。最近はデータ分析・Kaggleにハマっています

#100DaysOfCodeと共にブログを始める【Day0】

お久しぶりです、ひぐです。

 

 

 

#100DaysOfCodeとは?

みなさん、#100DaysOfCode

というTwitterのタグをご存知でしょうか?

 

100日間、毎日プログラミングの勉強の進捗を

ツイッターにあげようという取り組みです。

 

世界的に広がっている取り組みのようで、日本ではプログラミング学習サイトである「Progate」の公式アカウントでの発信からブームが起こったようです。

 

 ↑こちらのツイート

 

基本ルールは以下のようになっています↓

 

こ、これは。。。。。。

 

f:id:zerebom:20180618010209j:plain

 

 

 

と!いうことで、自分も参加します!!!

 

始めようと思った理由

当方、プログラミング勉強を始めて2か月たったのですが、

広く浅く勉強してしまってなかなか身についていないので、

ブログで宣言して背水の陣ということで取り組んでいきたいなと思ったのが理由です。

 

そろそろアウトプットを考えて勉強しないと伸びないだろうし、

いつまでも「がんばるぞ!」とか「やらなきゃな!」みたいなツイートだけじゃなく

形として残していきたいと意気込んだ次第です

 

 

また、文章をきれいに纏める能力、自分の知識を発信する力も身に着けたいな!

と思ったためブログとともにしようと思います。

 

 

どういう風に取り組むか

 

 

  • 毎日のプログラミング勉強の進捗を報告。

 

自分の勉強分野は現在、 

 

 

この4つに分けられるので、勉強している中でみなさんに共有したらためになるな!

みたいなことを書いていければと思います。

 

 

  • 日常起きたことを書く

その他にも普段考えていることや、何かイベントに参加した場合、書きたい事が思いついたら書いていきたいと思います。

今までやった海外インターンとか、研究室配属の話とか、あまり自分以外の人が

経験しえないことを書きたいです!

 

 

 

 

といった感じで始めていきたいと思います。

 

あんまり自分でハードル上げすぎて続かなくなってしまうのも良くないので、

1時間以内に1記事書くつもりで簡潔だけど毎日続けていきたいです…!

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html