Higu`s diary

新米データサイエンティストのブログ。技術についてゆるく書きます〜

ポートフォリオを作る!(モックアップ編)【Day4】

こんちは!ひぐです

 

前回のブログでポートフォリオサイトを作るぞ!

と意気込んだのでありました↓

 

zerebom.hatenablog.com

 

最近知ったのですが、HTML&CSSでサイトを作るにはいきなりコーディングするのではなく、まずはモックアップや、ワイヤーフレームと呼ばれる下書きを書くことが必要になります。

 

こんなやつ↓

f:id:zerebom:20180622154906j:plain

 

下書きを書くことで、HTMLの構成等に見通しをたててコーディングできるようになるからですね!

 

冷静に考えたら、建物でもなんでも設計図はいるわけですから(笑)

 

そういった、ポートフォリオ作成の流れはこちらのブログから学ばせていただきました

('ω')

nh-lab.com

 

 

一般的にプロのWEBデザイナーの方は、AdobeillustratorPhotoshopを使って、

作るらしいですが、、、

 

  • 機能が多すぎて、覚えるのが大変そう
  • 有料なので挫折したらつらい
  • 早くコーディングしたい

 

等の理由から、 まずは無料かつ、

学習コストが低そうなオンラインツールでモックアップを作ることにしました。

 

cacoo.com

 

それがこちら!

 

このCacooのツールの最高なところは、モックアップを作るためのチュートリアル

専用であるのです。

 

cacoo.com

 

これから数日間はこちらの進捗を日記にしたいと思います!

 

しかし、大学での研究の成果が思う様に出ないので、

ちょっと後回しになるかもしれないです・・・

時間見つけて頑張ろう涙

 

では~

google-site-verification: google1c6f931fc8723fac.html